• ホーム
  • 万能の美肌成分・プラセンタはサプリメントで摂取が効果的!

万能の美肌成分・プラセンタはサプリメントで摂取が効果的!

2020年06月04日

美肌成分として注目されているプラセンタは、たんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルなど美肌の素となる5大栄養素が豊富に含まれています。肌に栄養を届けて肌の再生を助ける血行促進作用があり、肌の老廃物を押し流してシミやくすみ・クマなどに高い効果が期待できます。それ以外にも、肌の弾力を保つ抗酸化作用も期待できます。体の中に活性酸素が増えると、老化ダメージを受けてシミの原因やハリ・弾力を支えるコラーゲンへダメージを与えてしまいます。プラセンタの抗酸化作用により、これらのダメージから肌を守ることができるという訳です。

かつてプラセンタは、病院に行って注射をしてもらうのが一般的でした。しかし最近ではドリンクタイプのものやサプリメントなど、身近で気軽に摂取できるものが増えてきています。従来のものは独特の臭みがあり、それでも飲みにくいものが多かったのですが、おいしく飲めるものが開発されるようになり誰でも気軽に続けやすくなっています。プラセンタは市販品も数多く取り扱われており、ドラッグストアに行けば購入することができますが、品質やエキスの含有量には違いがあります。そのため、より効果を高めたいという場合には病院で取り扱われているものがおすすめです。

プラセンタのサプリメントは、摂取しやすいので続けやすいというメリットがあります。食後に摂取するか、お肌のゴールデンタイムといわれている夜に服用するとより高い効果が期待できるでしょう。成長ホルモンが活発に分泌されるゴールデンタイムは、プラセンタと併用してコラーゲンやヒアルロン酸などの成分と一緒に摂取するとより良いと言われています。

また、サプリメントは水やぬるま湯と一緒に服用しましょう。アルコールと一緒に服用してしまいますと、成分が分解される恐れがありますので絶対に避けてください。サプリメントだけではなく、ドリンクタイプも併用すると飲み忘れも防げて良いでしょう。ドリンクタイプも最近ではいろんな味がついて飲みやすくなっています。カロリーが気になるという人も、砂糖不使用でローカロリーのものもありますので探してみてください。

サプリメントやドリンクタイプのプラセンタは、肌の調子が良くないときや、化粧品でスキンケアをしても思うような効果が期待できないというときに大変おすすめです。ただし、医薬品ではなく食品ですので1~2回服用しても思うような効果は期待できませんので、継続して続けることをおすすめします。